いつでもスマイル シンプルライフ

運動が苦手でも大丈夫!のんびり二泊三日自転車でしまなみ海道今治・尾道往復!3月上旬3日目尾道~今治!

この記事を書いている人 - WRITER -
のぶのぶ
世界30数か国を旅してきた旅行好き。華奢でおとなしそうな見た目とは裏腹にリュックサック一つでぷらりと出かける行動派。東京のど真ん中から愛媛に移住。トライアスロンに挑戦したり自然を満喫しています。

さて、しまなみ海道サイクリング旅もいよいよ最終日。問題はどうやって今治まで帰るかということ。自転車で尾道まで一気に帰るか、一部フェリーに乗るか。フェリーに乗るなら、どの路線を利用するか。

1. 尾道~今治まで自転車
  2. 尾道~生口島までフェリー(瀬戸内クルージング)、生口島~今治まで自転車
  3. 尾道~因島までフェリー(瀬戸内クルージング)、因島の別の港まで自転車、因島~今治までフェリー(芸予汽船)
  4. 尾道~生口島までフェリー(瀬戸内クルージング)、生口島~大三島まで自転車、大三島~今治までフェリー(大三島ブルーライン)

全部自転車でも問題なく帰れると思われたが、せっかくなら新しいルートを開拓しようということでフェリーを利用することにした。その中でも一番ラクチンなのが3。因島の移動で自転車に乗るだけで、あとはフェリーで移動できる。ただし観光案内所の人曰く、因島~今治のフェリーでは自転車の積載量に制限があるため、確実に乗れるかはわからないとのこと。おまけに私たちはサンライズ糸山に車を止めていたので、今治港からサンライズ糸山まで行くのが面倒。というわけで私たちが採用したのは2。尾道から生口島までフェリーに乗って、残りは自転車で帰ることにした。

尾道

08:30 尾道 ゲストハウスヤドカーリ出発

09:15 尾道ポートターミナルからフェリー出発(自転車と一緒にフェリーに乗船)

尾道駅のすぐ近く。向島行きとは違う乗り場なので気を付けよう。

生口島

09:54 瀬戸田港(生口島)到着、自転車で伯方島へ出発

時間に余裕があったので、生口島で観光してもよかったかな。

伯方島

11:15 伯方島 マリンオアシスはかた到着

11:40 伯方島 マリンオアシスはかた出発

大島

12:40 大島 よしうみいきいき館で昼食

ここの食事は海鮮バーベキューが有名だが、今回食べたのは鯛カツバーガーとじゃこカツバーガー、そしてレモンソフト。海を見ながら外で食べるのは気持ちがいい。

13:35 大島 よしうみいきいき館出発

今治

行きはあんなにラクチンだった橋だが、帰りはなんと上り。行きの印象でなめていると、橋の前半が意外にきつかった。

14:00 今治 サンライズ糸山到着

自転車でしまなみ海道往復!!達成感で胸がいっぱいだ。今度は別のフェリーを利用したり、一日でしまなみ海道を渡りきったり、いろんな挑戦をしてみたい。

この記事を書いている人 - WRITER -
のぶのぶ

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 旅するのぶのぶ , 2022 All Rights Reserved.